ページトップ

お知らせ

50号記念クイズ県産品プレゼント 当選者発表!

この度は、【50号記念クイズ!県産品プレゼント!】に、多数のご応募誠にありがとうございました。厳正なる抽選により、当選者を選ばせていただきました。商品到着まで、楽しみにお待ちください。
※当選された方には別途当選メールをお送りしております。

なお、クイズの解答は以下の通りです。

福岡県
問題 福岡出身の博多華丸が主演している「めんたいぴりり」ドラマや舞台、映画と大人気。2023夏、さらに映画化!さて、その中で友情出演として相方の博多大吉が演じている役柄は何の妖精でしょう?
答え スケトウダラの妖精

佐賀県
問題 毎年全国的に関心を集める「都道府県魅力度ランキング」、2022年版のランキングが発表され、残念ながら佐賀県は最下位。そこで、「佐賀県のここがすごい!全国No1」を発表します。次のうち、佐賀県が全国No1ではないものはどれでしょう?  
①国道・県道・市町村道の舗装率  ②薬局数  ③ハウスみかん収穫量
④電気自動車(EV)保有台数(1万世帯あたり) ⑤小中学校デジタル教科書整備率
答え ④電気自動車(EV)保有台数(1万世帯あたり)(全国4位、九州1位)

長崎県
問題 端島の独身寮67号棟にある特徴的な形状をした階段の名前は何でしょう?
答え X階段

熊本県
問題 熊本城に保存してある細川家の舟屋形の名前は?
①波奈之丸    ②富熊丸    ③肥後丸
答え ①波奈之丸(なみなしまる)

大分県
問題 時代の名機ヤンマー建機製VIO40シリーズは1.初代VIO40 → 2.VIO40-1 → 3.VIO40-2 と続いていきますが、アームの規格が同一である為バケットの互換性がある。×か?
答え × 1型と2型は同一ですが初代は規格が違うので交換不可です。                  

宮崎県
問題 2月17日~2月27日の11日間、大リーグエンジェルスの大谷祥平選手を含むWBC日本代表が世界一を目指し宮崎合宿を行います。そのメイン球場となる「サンマリンスタジアム宮崎」は九州では唯一、日本国内でも6球場しかない内外野総天然芝の硬式球場ですが、”燦燦と降り注ぐ太陽”と”雄大に広がる海”のイメージを基に宮崎県による公募で「サンマリンスタジアム」の名称が決定しました。しかし、宮崎に所縁の深い方がマスコミに対し新球場の名前は〝「サンマリン」がいいねぇ”と言ったことが、大きく影響しており名誉命名者として宮崎県からも表書されています。さて、名付け親とも言えるこの人物は誰でしょう?
答え 長嶋茂雄

鹿児島県
問題 鹿児島県には2カ所ロケット発射場がありますが、1カ所は種子島にあります種子島宇宙センターです。さて、もう一カ所の名称と場所はどこでしょう?
答え 名称 内之浦宇宙空間観測所 場所 肝属郡肝付町